お土産

先日いただいた部長からのお土産
”丹念納豆”

また凄いお土産を、しかも常温でお運びいただきました。
謳い文句が”国産大豆”100%
佐賀県の大粒大豆
但し書きが”清らかな水に育まれた高千穂納豆
自然の恵みをそのまま丹念にじっくり熟成・発酵させて造りました!

もう、納豆好きな人で、ここまでコマーシャルされたら味にけちをつける人はいません。
して、お味は「かなり大味です」大豆の粒が大きいので、しかも分量は通常1パックの2パック分。分けて食べるのも取り置き分の保存にも困ります。なので2パック分、一気食いです。
納豆としての味もですが、大豆を食べてる感が凄い。もう豆を食らうって感じでした。しかもどんぶりに入れて混ぜて食べましたね。

因みに納豆は、朝食のイメージをお持ちの方が多いと思います。僕は夜食でいただく事が多いです。
ご存知の通り、納豆は血液をサラサラにさせる効果があります。
夏場は特に血中濃度が高まり心筋梗塞・脳卒中など引き起こす血液の流れが悪くなる条件下にあります。そして就寝中も、発汗、呼吸、乾燥により血中濃度が高まります。よって、上記、病気のリスクも高まるので、納豆を就寝前に食べることで血液の循環を良くして明け方の血液リスクを下げる。テレビでやってましたね。という事で僕は夜食べる派です。
因みにその2、ですが、ナットウキナーゼは引き割り納豆の方が多く含まれる(ネバネバ面積が多いから)そうなので、更に健康志向の高い方は引き割り納豆を夜食べる!で、どうぞ!!


過去の記事